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中小企業のためのExcel開発 ミラソルサポート株式会社

Excel VBA開発実績

Excel VBA開発の実績例

ミラソルサポートが行った、実際のお客様からの依頼をご紹介します。

見積書 自動作成

 導入前 
見積書の作成時、
ワープロのようにをExcelに項目、金額を毎回、手入力。
別のお客様には、すでに作成したExcelを修正して新しい見積書とする。その修正に時間がかかる
 

 導入後 
Excelの見積作成シートにて
見積項目が表示され、 必要な見積書の項目を☑するだけで、見積書と金額が自動で作成。見積項目が一覧で確認できるので、他の提案もしやすくなった。

請求書 自動印刷

 導入前 
請求書の作成時、
いつも使用している管理ソフトから金額を探し、Excelに手入力。
お客様に1枚ずつ請求書を作成し印刷するので、お客様の人数分、入力と印刷作業を繰り返していた。
 

 導入後 
ExcelVBAで
管理ソフトからcsvを読込、お客様の請求書を一括で自動作成。
領収書が必要なお客様も自動で作成
入力ミスや転記ミスがなくなった

 

介護事業所のシフト表自動作成

 導入前 
介護事業所
各部署が作成している勤務表を、総務部でまとめ、市に提出する規定のシフトを作成。
部署ごとに必要な情報が異なる勤務表なので統一すると反発があるため、総務部が各勤務表から統一シフトを作成し直している状況。
 

 導入後 

ExcelVBAで
各部署のシフトを一括取込、市に提出用のシフトを自動作成。
人の手による細かい変換が不要になった。
 

休日出勤管理

 導入前 
用紙で申請する休日出勤・振替休日。
提出された用紙を総務部がExcelに手入力で管理。登録作業、振替休日の消込に時間がかかっていた。
 

 導入後 
(認証押印が必須の為、用紙申請は継続)
Excel画面で
休日出勤と振替休日取得の状況が一目でわかるように改良。
社員の休日出勤の取得状況・振替休日の取得状況の把握ができるようになり、部ごとの啓蒙を行い、休日出勤減少へ動きができるようになった。

手数料管理

 導入前 
各顧客から送付される手数料データ(csv)は形式が全社異なる現状。
各顧客別のcsvから担当者の手数料集計し、担当者への手当明細書を作成。集計の条件が複雑なので、手作業ではミスが発生。

 導入後 

ExcelVBAとAccessデータベースの併用で
顧客からのcsvを自動でAccessデータベース取込、データベースから担当者の手当明細書を出力するように作成。
明細書作成の時間が大幅に減少。
 

勤務シフト管理

 導入前 
勤務シフト
担当者の勤務シフトは、日時・担当場所の一覧。全担当者の勤務シフトがないため、シフト抜け・ダブりが分かりづらい状況。
 

 導入後 
Excel画面で
担当者シフト表から、ボタン1つで、シフトグラフを作成、視覚的にシフトに抜けがないか確認できるようになった。
 
 

 

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