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Excel VBA 開発

Excel VBA開発実績

どの作業が効率化できるか?

Excelの以下のような作業を行ってませんか?

Excel作成 請求書  請求書など「枠」を作って、お客様ごとに毎月、数値を入力している

 同じ内容を何カ所かに登録している

 消費税など、計算を電卓で行い計算結果を手入力している

 名前・住所・電話など組み合わせの情報を毎回手入力している
 
 
  →関数を利用すると入力作業の簡略化、時間短縮が可能となります。

Excel作成 給与明細書  給料計算をExcelで行っている

  →マクロを利用すると、人の手で行っているデータ入力や途中計算、給与明細の作成がボタン1つで、全員分作成することが可能になります。

会計ソフトなどに、1件1件手入力  自社で使用しているソフトに、大量のデータ入力を行う

  例えば会計ソフトなどに、1件1件データを登録
  →マクロで、Excelからcsvデータを作成し
  ボタン1つでソフトにデータを読み込ませることが可能になります。


 得意先から送られてくるExcelデータをコピーペーストして自社で利用している

  →マクロを利用すると、人の手で行っているデータ入力が、ボタン1つで、自動転送することが可能になります。

 各部署で作成している勤務一覧を集め、総務でコピーペーストで社員分のデータを作成している

  →マクロを利用すると、人の手で行っているデータ入力が、ボタン1つで、自動転送することが可能になります。

「入力ミスが発生する作業」
「めんどくさい作業」
このように感じる作業は、効率化の対象になりえます。

お客様の状況をまず確認させていただき、どの作業が効率化できるか提案させていただきます。
一部分だけを関数・マクロにする効率化も可能です。

忙しくて、Excelの勉強をする時間がない

ある程度Excelを使える方がイチから勉強となると、すでに分かったことも多く、とても無駄な時間に感じます。
また教本などは範囲が広く、今必要のない知識まで時間を使うことになります。

お客様の状況を聞き取りし、今必要としている部分だけのExcel講座、覚えておくと便利な機能だけ
時間制で効率よく学習が可能です。

また弊社を「Excelに詳しい従業員」として、ピンポイントで「こういうこと、できる?」など聞くことも可能です。
メールやWeb会議でお客様に必要なExcelだけを聞くということも可能です。

やりたいことは、漠然と頭の中にある

シフト表を視覚的に分かりやすくしたい。

売上データを社員別など分けて分析したい

見積書作成を簡単に行いたい。

Excelで実現可能か聞き取りいたします。お見積は無料です。

大掛かりな事ではなく、簡単に効率化したい

「システム化」となると時間も費用も掛かるイメージがあります。
Excelは、すでに使用しているソフトなので、導入作業がありません。

「いつも時間のかかるところだけマクロにする」など、段階的に組み込みことも可能です。


いつも同じことを繰り返すデータ入力の作業は、時給換算すると意外とコストがかかっていることもあります。
従業員の方が忙しいという理由で、役職が高い方が作業を行っている場合、かなりのコスト高となります。
「データ作成、資料作成という作業時間」を、「価値のある作業」へのシフトは、働き方改革にもつながります。

社員で資料を共有したい

Google スプレッドシート 複数の従業員で、データ入力を行う場合
ExcelよりGoogleスプレッドシートが適しています。

Googleスプレッドシートは、作業のシートがクラウドにあり、複数人で同時に入力が可能です。

Excelだけではなく、パソコン業務全般を自動化したい

Excelのマクロは、Excelの作業、Word、OutlookなどのOfficeアプリケーション内の操作を自動化できます。
基幹システムの操作などパソコン業務全般を自動化する場合、RPAの導入となります。

RPA=ロボットというイメージです。

RPAはExcelマクロと違って、基本的にプログラミングの知識がなくても作成することができます。


 
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